取扱保険会社・勧誘方針・プライバシーポリシー・募集方針

生命保険

 メットライフ生命保険株式会社

 アフラック生命保険株式会社

 三井住友海上あいおい生命保険株式会社

 日本生命保険相互会社


損害保険

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社


ペット保険

 SBIプリズム少額短期保険株式会社

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社


勧誘方針

<基本方針>

お客さまが自立したより豊かな生活をおくるために、自ら自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをすることをお約束し、その約束を果たし続けて参りました。私たちは、「人生の「もっと」をかなえる応援をします」をミッションに、お客さまがより良い豊かな生活をおくることができるよう支援します。

また、私たちは使命を果たすために、常に高い倫理感とプロフェッショナリズムを持ち、法令等の遵守と私たちのバリューを規範とした募集活動の実践に努めます。バリューは、当社の在り方を示し、お客さまのほか、地域社会へ価値を提供していくための行動指針となります。バリューを日々実践し、「お客さまから最も選ばれる代理店になる」というビジョンの実現を目指します。

お客さま中心主義

• お客さまを大切に思い、尊重すること。それが私たちのあらゆる行動の原点となります。

• お客さまからのご相談・ご要望等に迅速かつ誠実に対応いたします。

• お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況を正しく理解して、お客さまにとって最適な商品をご提案するよう努めます。

• お客さまにご安心いただけるように、契約後の継続的なフォローを行うことをお約束します。

• お客さまへの連絡・訪問に際しては、時間帯・場所等お客さまのご都合に配慮いたします。

• 高齢のお客さまには、商品内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、より丁寧でわかりやすい説明に努めます。

• 未成年者を被保険者とする生命保険契約については、加入目的や保険金額等をより慎重に確認し、適正な勧誘・販売に努めます。

常にベストを尽くす

• 私たちは常に新しく、より良い方法を探究し続けます。

• お客さまのプライバシー保護を常に優先し、業務上知り得たお客さまの情報やご契約内容等の情報は厳重に管理します。

お客さまの目線でよりわかりやすく

• 私たちが取り扱う商品はわかりやすいものばかりではありません。だからこそ、私たちは常にお客さまにとってわかりやすい、最良のソリューションを提供する努力を惜しみません。そうすることで、お客さまが期待する以上のサービスを提供し、それが信頼関係の構築に繋がるものと確信しています。

• お客さまが商品の内容を正しく理解し、最適な商品を選択していただくために、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等、社内規程に則って作成した資料を用いて適切に説明を行い、お客さまに十分ご理解いただけるよう努めます。

• 生命保険・損害保険・その他の金融商品を明確に区別し、商品および引受保険会社についてお客さまの誤認を招くことがないよう努めます。

• 特に外貨建保険・変額年金保険など市場の変動の影響を受ける商品については、お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況、投資経験・知識等を踏まえ、十分にご理解・ご納得いただけるよう説明を行います。

力を合わせて成功を目指す

• 私たちは共通の目的に向かって力を合わせながら、誠実かつ高い倫理観を持って行動し、また、多様性を尊重しながら日々業務に取り組んでいます。

• 反社会的勢力とは一切の関係を遮断し、また、不当要求については断固として拒絶します。


個人情報保護に関する基本方針【プライバシーポリシー】                                            

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得・利用

 当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。

 (下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2.個人情報の利用目的

 当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記8.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。

 当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。

当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社のホームページ(https://lifemall.shopinfo.jp)などにより公表します。

当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<損害保険会社>

 ■ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www. aioinissaydowa.co.jp)

<少額短期保険会社>

 ■ SBIプリズム少額短期保険株式会社(https://www.sbiprism.co.jp/)

<生命保険会社>

  ■ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp)

  ■ メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp)

  ■ アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp)

 ■ 日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp)

3.個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記13.のお問い合わせ窓口までお寄せください。

(1)基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

(2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

(3)組織的安全管理措置

・個人データの管理責任者等の設置

・就業規則等における安全管理措置の整備

・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用

・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備

・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施

・漏えい等事案に対応する体制の整備

(4)人的安全管理措置

・従業者との個人データの非開示契約等の締結

・従業者の役割・責任等の明確化

・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練

・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

(5)物理的安全管理措置

・個人データの取扱区域等の管理

・機器及び電子媒体等の盗難等の防止

・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

(6)技術的安全管理措置

・個人データの利用者の識別及び認証

・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御

・個人データへのアクセス権限の管理

・個人データの漏えい・毀損等防止策

・個人データへのアクセスの記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

(7)委託先の監督

 個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

(8)外的環境の把握

個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

4.外国における情報の取扱い

当社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託するにあたって、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、委託先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます)を義務付けた委託契約を委託先との間で締結しています。

(1)以下の項目について年に1回、定期的に書面等により確認を行っています。

①移転先の第三者による相当措置の実施状況

②移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無

(2)相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求め、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、当該個人データの提供を停止します。

(3)委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。

(4)海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、下記13.のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

5.個人データの第三者への提供および第三者からの取得

 (1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記8.をご覧ください。)を提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難で

 あるとき。

③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

(2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

6.個人関連情報の第三者への提供

(1)当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。

(2)当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。

7.センシティブ情報の取扱い

 当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

(1)法令等に基づく場合

(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合

(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

8.個人番号および特定個人情報の取扱い

 当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

9.仮名加工情報の取扱い

(1)仮名加工情報の作成

当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。

・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと

・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること

(2)仮名加工情報の利用目的

当社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。

10.匿名加工情報の取扱

(1)匿名加工情報の作成

  当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと

・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること

・作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること

・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと

(2)匿名加工情報の提供

  当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

11.Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供

 Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客さまがそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客さまの情報を保存・利用しています。

当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。

 また、お客さまは、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。

 ■Google Analytics

Googleが提供するサービスでのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて

(https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja)

Googleプライバシーポリシー

(https://policies.google.com/privacy?hl=ja)

Google Analyticsからのオプトアウト

(https://tools.google.com/dlpage/gaoptout)

12.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

 個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

13.お問い合わせ先

 ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

 なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

 <代理店名>株式会社ライフモール

 <所在地>香川県観音寺市出作町378番地/香川県三豊市三野町大見甲3020-11

 <代表者氏名>近藤 廣義

 <電話番号>0875-24-8027

 <受付時間>9:00~17:00

 <E-mail>lifemall-y@major.ocn.ne.jp

 <ホームページ> https://lifemall.shopinfo.jp

 ※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

以 上

2023年8月1日制定


保険募集方針

弊社では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、複数の生命保険会社・損害保険会社の商品の取扱いを行っております。また、ご加入後もお客さまにご満足・ご安心いただき保険契約をご継続いただくため、以下の方針を定め保険募集を行っています。

1.弊社における推奨保険会社・推奨商品および取扱保険会社・商品について

(1)弊社では、長年に亘る取引があり、取扱商品に関する諸手続き等を含め充実したお客さまサービスが可能な保険会社および保険商品を推奨しています。

(2)弊社は生命保険4社、損害保険1社、少額短期保険1社の商品を取扱う乗合代理店であり、下記「取扱保険会社一覧」記載の保険会社の商品の取扱いが可能です。各保険会社の取扱商品は各社のホームページでご確認ください。

2.保険商品のご提案について

(1)弊社では、推奨保険会社・推奨商品のなかから、お客さまのご意向に合致する商品をご提案させていただきます。なお、ご要望に応じ下記「取扱保険会社一覧」に記載されている保険会社の商品のご説明も可能ですので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

(2)保険のご相談は完全無料です。今の保険が自分にあっているかの確認だけでも結構です。

(3)ご納得いただき、保険商品のお申込みをいただく場合、ご相談開始当初の意向とお申込み時の意向について再度ご確認させていただきます。

(4)弊社がご提案する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客さまと引受保険会社の生命保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や生命保険契約の締結の代理権はありません。

損害保険につきましては、弊社はお客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。尚、損害保険の商品の中には告知受領権を有する商品もあります。

3.ご契約後について

(1)ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に弊社が行う主な業務は以下のとおりです。

①保険契約の内容に関するご照会への対応

②保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内

③保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談の対応

(2)ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、取扱店で承ります。内容により、取扱保険会社と連絡・連携のうえ対応させていただきます。

(3)弊社では、保険募集時のご意向について、ご契約後保険期間が終了するまで保管させていただきます。

【 取扱保険会社一覧 】

<損害保険会社>

 ■ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www. aioinissaydowa.co.jp)

<少額短期保険会社>

 ■ SBIプリズム少額短期保険株式会社(https://www.sbiprism.co.jp/)

<生命保険会社>

  ■ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp)

  ■ メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp)

  ■ アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp)

 ■ 日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp)

 <代理店名>株式会社ライフモール

 <所在地>香川県観音寺市出作町378番地/香川県三豊市三野町大見甲3020-11

 <代表者氏名>近藤 廣義

 <電話番号>0875-24-8027

 <受付時間>9:00~17:00

 <E-mail>lifemall-y@major.ocn.ne.jp

 <ホームページ> https://lifemall.shopinfo.jp

 ※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

以 上

2023年8月1日制定